曲面

前回、平面の描き方は書いたので次は曲面です。曲面は非常にめんどうくさい形ですので、何度もやって慣れることが必要なようです。
1、円柱の作り方
円柱は、側面の数が多い多角柱として表現します。左画像は、四角柱、六角柱、八角柱をそれぞれ横からみた絵ですが、右の絵ほど丸みを帯びた感じがするはずです。左画像では側面は最大で8個ですが、これをどんどん増やしていけば円柱に限りなく近くなっていくわけです。

最も手っ取り早く、トーンフィルタを使ったグラデーションを使う方法があります(トーンフィルタの使用法はこちら)。
トーンフィルタで自分が作りたい円柱(凹面なのか凸面なのか、底面は水平か垂直かなどでどのフィルタを使うかが決まってくる)に適したグラデーションを選び、それを使って長方形の塗りつぶしを行うと、これのように、円柱の側面図を簡単に描くことができます。
しかし、トーンフィルタは明るい所が明るすぎになってしまう傾向があるので手っ取り早いですがなるべく使わない方がいいと思います。

最も奇麗に見える円柱の側面図の描き方はフィルタ(ぼかし)を使う方法です(フィルタの使用法はこちら)。フィルタを使ったやり方はこのような感じ。2〜3の面で構成(=4角形〜6角形)された多角形を作り、それを"ぼかし"を使ってグラデをかけて多段階でのグラデにしていきます。
"ぼかし"の"程度"は、リンク先の画像に書かれているように、ひとつの色で塗られた面の中間点と隣り合った色との境界線の間のドット数を目安にすると上手くいきやすいです。上手く説明できなかったのでよくわからないと思います。その場合はいろいろと数値を変えて上手くいく点を探してみてください。
2、球体の作り方
見出しを作ったものの、どう作ればよいのか僕もよくわかりません。左上のほうの一点が一番明るくなるように円を重ねてつくるようです。
兵器詳細画像で使うことはまずないし、使う場合には既存の画像からコピーすればよいのでわからなくても別によいかな、と思っています。